長女さんの話

17才になった長女さんへ

こんなに小さかった長女さんが 17才になりました

なんと…17才って 数字で見ると驚くなぁ〜

しかし サムライから

長女さん

もうすぐ期末テストだから パーティーはそのあとで

との御達しがありました(・Д・)

え?当日やらないの?

でも 何も無いのもねぇ〜 寂しいから ケーキと好きなおかずだけ用意しておこうか

17才になった長女さんへ

17才のお誕生日おめでとう

毎年思うけど、あなたの新しい年齢をみるとくすぐったい感じがします。

17才かぁ〜早いなぁ。 お母さんもこの間17才だったのに 笑(いつぞや…)

お母さんを、お母さんにしてくれてありがとう。

時々あなたがくれる手紙が、私を支えてくれて、お母さんにしてきてくれた気がします。

妹が順番に産まれて、あなたが 2、3、4年生の頃が一番バタバタしていました。

懇談会で他のお母さん達の

『子供が最近、反抗的で…』『反抗期がきて…』という話を聞きながら、

私は、今、きちんと長女のことを見れていない…反抗したくても、させてあげられていないのかもしれない…そう思って、申し訳ない気がずっとしていました。

でも、あなたが二分の一成人式で書いてくれた手紙には、お母さんのことをたくさん褒めてくれる内容を書いてあって。

それを読んで、(私、ちゃんとお母さんできてたんだ…)と、心の底からホッとしたのを覚えています。

料理も得意じゃないし、お菓子もよく失敗するし、お弁当も日々代わり映えしないし。

そんなでも、お母さんを褒めてくれてありがとう。

『褒めて伸ばす』は、あなたからお母さんが学んだのかもしれません。

褒められた姿の自分でいようと、また頑張れるものね。

サムライのように真っ直ぐに、全力投球なあなたですが、気分が乗らなくて愚痴しか出ない日も最近はたくさんあるね。でも、愚痴が言えるって良いことなんだよね。

あまり思い詰めず、遊ぶときは思いっきり遊んで、上手に気分転換もしていけるといいね。

これからもいい日ばかりじゃないし、真っ直ぐな道ばかりじゃないけど、寄り道にこそ大事な宝物が隠れているかもしれないしね。

これからも、あなたの選ぶ道を応援しています。

17才のお誕生日おめでとう。

応援団長 お母さんより

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
↑↑にほんブログ村の「子育てカテゴリー」のランキングに参加中です!いつも応援クリックありがとうございます(//∇//)

PVアクセスランキング にほんブログ村

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA